製造者の方々

今回この企画に協力していただくのは、つくば市竹園にお店のある「つくばSweets」さんです。いちご・米・ブルーベリー・福来みかんなど地元の食材を使用し、添加物を使用しない素材を使ったこだわりのスイーツを作っています。

つくば Sweetsさん

“気軽に食べられる地元の食材”をコンセプトにしたこのお店は、つくばの特産品を用いた様々なスイーツを取り扱っています。この地元の素材にこだわる理由はズバリ!!つくば愛に溢れているから!!まさにこの企画にうってつけのお店なのです。

「まごころ」をこめたこだわりのスイーツを作っており、お店には筑波産の米を使用したシフォンケーキやたっぷりのいちごタルトなどつくばの魅力溢れる手作りスイーツが店頭に並んでいます。

店長の櫻井さん

今回は「学生と協力してつくばの愛溢れるお土産を作り地域活性化を」ということで協力していただけることになった。

櫻井さんによると、つくばSweetsではいつもお客さんの目線、お客さんの立場から考えることを大切にしており安心して買ってもらえるような商品の製造を心がけているという。

私たちTsukuba×Sweets projectも、消費者の食べたい!買ってみたい!と思う気持ちを大切に開発を続けていきたいと思います。